2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺と言う人

茫然自失 もうね。誰かと思ったよ。 中枢神経やられたんだなー。 参った。参った。 あーなっちゃうんだね。 今更ないやろ。 徐々に状況がわかってくる。 さすがにイヤになった。 本年最後の自省。

スタンス

ポアンカレ的に言うと。 集めるのである。 そして…めちゃくちゃ考えるのである。 死ぬほど。悩みまくって。這いまわって。 つぎに… 突然、やめて、放っておくのである。 放っておく間は…意識することなく…待つのである。 そうしたら光明が降るのである。 い…

楽になり見えたこと

つまりは楽になったのである。 よいアウトプットを出すまでの行為が。 一方でより鮮明になったセンスの良し悪し。 昔はぜーんぶ自分でやってたけど、 最近はかなりの範囲まで機械が助けてくれる。 車の運転、料理、洗濯、仕事関係ならPCや高度な分析等等。見…

ひらめきと努力

■はじめに 世間ではよく 「天才は1%のひらめき と 99%の努力」 と言うよね・・・ これは・・・ 「1%のひらめきがなければ 99%の努力はムダ」 と言える(きびしめな言い方 天才ありきの表現だよね) 「ひらめかないと絶対成功しない」 的な・・・ ちょっと息苦しいかな…

イノベーション

基本時間に正確。 規則正しいやつ。 決まったルーチンの中から、 新しい変化を見つけてそこに突っ込んでいく。 日本人に良くあるパターン。 しかし。 それだけじゃイノベーションは生まれない。 時々突拍子もない方向に、 無茶をやってみる。 そこから変身が…