ひらめきと努力

■はじめに

世間ではよく

「天才は1%のひらめき と 99%の努力」

と言うよね・・・

 

これは・・・

「1%のひらめきがなければ 99%の努力はムダ」

と言える(きびしめな言い方 天才ありきの表現だよね)

 

「ひらめかないと絶対成功しない」 的な・・・

ちょっと息苦しいかな?

 

■逆に

凡人向けに優しめの言葉 ソフティに換言すると

「1%のひらめきさえあれば 99%の努力はムダにならない」

とも言えるかな?

 

少し気が楽になった?

 

■もっと気楽に考えると

「まずはひらめくことが大事」と言えるでしょう。

 

■ここで

「ひらめき」「努力」 を以下のように定義すると。

【ひらめき】:思いつき 発想 考え アイデア ネタ 妄想の結果自分内で一定の臨界点を超えたもの

【努力】  :動くこと 行動に移す やってみる ためす (失敗経験)

で、この定義で最初の言葉を言い換えると

 

「成功するには思いつきで良いので動くこと」 になる。

 

■おわりに

もう少し簡単化すると

 

「ひらめいたら動け」かな?

「思いつきでも良いので動こう」でも良い

「考えているだけじゃダメ」なんですね

 

個人的な拡大解釈ですが

「動きながら考える」でも良いでしょう。