2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の中身を外に出す

■紙切れとペン わたくしメモ魔です。かなりのレベルだと思います。仕事中、胸のポケットには必ず手帳とペンが入っています。土日もほぼ手放しません。浮かんだ事をサッと脳から吐き出す。ナカナカ快感です。 ■メモの意義 ・何かの本に書いてました「メモは忘…

やるやらないの境界

■モチベーション 「あーモチベーション上がんねー」「モチベーション上がんねーから終わり」よく聞く言葉。私も使います。でもこれは人として失格だと思う。 なぜなら?やり始めるには目標があり、それに向かって進む。途中で途切れるのは自分に問題がある。…

ヒヨコの法則

■卵から出てきたヒヨコ 最初に見たものを親と認識する。学術的に何か名前があったと思うが…細かい話はまぁよい。 最初が肝心だ。特に朝。起きて最初に見たもの、触れたもの、聞こえたものが1日を左右する。 ■ありませんか? 朝ケンカした、朝TVから流れてた…

ヒトの評価

■モノの場合 カタログや諸元表があり、その物自体の性能が一目でわかるようになっている。当たり前といえば当たり前。人はそれを見て、選んで買う、そうやってモノを取捨選択する。ある意味わかりやすい。 ■ヒトの場合 諸元表の類はない。大半は自分のフィル…

ろんち

こちらで生きる決めごと(しばらく試行期間)・他SNSと違う&連携なし・基本別人・でも脳みそと身体は同じ・状態は書かない・そうなる発動の根拠を書く・脳みそのシワ・自分のことだけ書く