2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もすでに後半

久しぶりだ。 ホント久しぶり。 3ヶ月ぶり。ともなると流石に恥ずかしさもある。 たまには…と言うより…ふと気づいて寄って(開けて)みた。 俺の変化点 ・50になった ・離陸させるモノはさせた ・させてないモノはそのまま ・ランは…やってない 環境変化(コロ…

霜枯れ後の萌芽

長く走っていない。 かれこれ半年以上。 そう。あのワンイチ以降だ。 自分の中では一つのケジメだった。 ラン自体は嫌いではないけど、このまま続けてて俺ってどうなるのかな?その気持ちが強かった。 だからワンイチやる。 ってのもおかしな話だけどね。 も…

2020宣言の解説5

もう6月になっちゃったけど… 2月以降世の中ごちゃごちゃだけど。。 宣言の解説は2つ残っている。 本日は5番目の「手帳の手垢」の解説。 アナログ人間である。 履歴が目に見えてないと不安。 やった事が形にならないと落ち着かない。 すぐに手が届く所にモノ…

変わるためには?

よく言われます。 変わろう、やめよう、変化しよう。 嫌いな言葉じゃないです。 新しい自分を獲得するには必要なこと。 可能性を信じてことを成す。だよね。 でも真の変化を得るには(見た目以上に本人的には)、 変化以上、それこそ変身位の心意気がないと変…

騒動のその後

長期戦の様相。 まぁ仕方ないよね。 前回も書いたけど、ワクチンと治療薬がない。 見えないけど、外は嵐、暴風雨。 爆撃は始まっている。 個人的には、すでにココは宇宙で、お家が宇宙船とも言える。 外に出る時は船外活動だな。 確かにマスクと防護服が要る…

非生産な生産活動

人類の危機? 大げさかもだけど状況は日に日に悪くなる。 1〜2月頃、あれ?中国でおかしな事おこってるな。 これがあれよあれよと言う間に世界中にspreadしてしまった。 コロナ渦。 問題はワクチンと治療薬がない事。 意識づけ(手洗いとうがい)だけでは限界…

ジョグノの最後

ジョグノ200331ラストデイの転記 ーー こんにちはお久しぶりです。 ジョグノラストデイって事で近況報告も兼ねて。 ■はじめに 昨夜、先延ばしにしていたジョグノのデータDLを終えました。振り返ったところ、ジョグノとのお付き合いは5年(案外短いですね)。丁…

一つの区切りと新たなる旅立ち

この後2ヶ月の間。 がむしゃらに走った。 目標に向かってだ。 人生において3回目かな?多分。 ■振り返り 1回目:技術士 2008〜2011年まで受験編 2011〜2015年まで技術士会にて とにかくめちゃくちゃ走った。 源泉?あせり、怒り、楽しさ、可能性追求 2回目:ラ…

2020宣言の解説4

もうはや3月。 解説が終わらないまま梅が咲いて桜の季節になろうとしている。 なので久々の解説。 今日は#3 主題はケチケチしない。 これは最初の宣言(いろいろやるぐるぐる回す)とつながってもいる。 端的に言うと、この世は金だ。 金の切れ目は縁の切れ目…

飽きると言うこと

興味のベクトルが変わる。 そんな事本当にあるんだな。そう思う。 やってる時、熱中してる時は、まさかそんな事考えてもみなかったのだが。 実際本当に起きてしまった。 飽きると言う事が。とうとう。 あれほど入れ込んでいたラン。 全く走らず2回の週末が過…

大切なもの

あれから2wたった。 あまりにショックすぎて。 あまりに衝撃がデカすぎて。 立ち尽くした。 そして今も立ち尽くす。 いや… これは夢なんだ。絶対夢だ。夢に間違いない。 そう思うことにした。 しばらくは、思うことにしよう。 あっちたのむ。 こっちやってく…

2020宣言の解説3

本日は 「前むきにそして調子に乗らない」 この言葉は相反している。 自分で宣言しといてめっちゃ矛盾してるな。と思う。 ・やれと言っといてやるなと ・アクセルを踏んでブレーキも踏めと ・砂糖と塩の両方ぶち込めと…… これは…水と油ほど違う。磁石のN極と…

番外編

仕事の日 今日は参った。 朝の決意が一秒おきに揺らぐ揺らぐ。 気分はジェットコースター的な。自責って言ったらそれまでだけど。 なので、ジムに行こうと思ったものの、夕方は全くその気にならず。グッズはそのままお持ち帰り。ついでに水曜の飲み会もキャ…

2020宣言の解説2

本日は以下の解説 「こだわらない完成度を上げない」 何かを成し遂げる時、 こだわらなければいけないのだが、自分の場合こだわってはいけないのである。別な言い方をすると完成度を上げてはならない。 数々のイベントをやってきた中で、やりすぎの傾向があ…

2020宣言の解説1

fbに 2020年の「数々の恐怖を乗り越えるおまじない」を書きとめた。 内容は以下である。 ・色々やるぐるぐる回す・こだわらない完成度を上げない・前むきにそして調子に乗らない・ケチケチしない・手帳の手垢・創作発表後の観衆のざわめき 日を分けて、上記…