2019-01-01から1年間の記事一覧

俺と言う人

茫然自失 もうね。誰かと思ったよ。 中枢神経やられたんだなー。 参った。参った。 あーなっちゃうんだね。 今更ないやろ。 徐々に状況がわかってくる。 さすがにイヤになった。 本年最後の自省。

スタンス

ポアンカレ的に言うと。 集めるのである。 そして…めちゃくちゃ考えるのである。 死ぬほど。悩みまくって。這いまわって。 つぎに… 突然、やめて、放っておくのである。 放っておく間は…意識することなく…待つのである。 そうしたら光明が降るのである。 い…

楽になり見えたこと

つまりは楽になったのである。 よいアウトプットを出すまでの行為が。 一方でより鮮明になったセンスの良し悪し。 昔はぜーんぶ自分でやってたけど、 最近はかなりの範囲まで機械が助けてくれる。 車の運転、料理、洗濯、仕事関係ならPCや高度な分析等等。見…

ひらめきと努力

■はじめに 世間ではよく 「天才は1%のひらめき と 99%の努力」 と言うよね・・・ これは・・・ 「1%のひらめきがなければ 99%の努力はムダ」 と言える(きびしめな言い方 天才ありきの表現だよね) 「ひらめかないと絶対成功しない」 的な・・・ ちょっと息苦しいかな…

イノベーション

基本時間に正確。 規則正しいやつ。 決まったルーチンの中から、 新しい変化を見つけてそこに突っ込んでいく。 日本人に良くあるパターン。 しかし。 それだけじゃイノベーションは生まれない。 時々突拍子もない方向に、 無茶をやってみる。 そこから変身が…

経験のその先

ワンイチ行ってきた 昔から行きたかったやつ。 ついに夢かなう。 自分の足でだ。つまりラン。しかもノンストップ一睡もせずに。 アホでしょ俺? まずはそう言って頂いて本望。 多分それ以上の言葉は無いと思う。 準備に時間かけた?no しんどかった?今はそ…

自分の事をやる

分かっていても出来なかった。 あの時。 考えてはいたがその通り実行できなかった。 放っとけ。 相手にすんな。 どれだけ頭に刷り込んだことか? でもあの時は出来なかったのだ。 1年以上経ってようやく分かった。 やっと理解出来つつある。 あの時俺はバカ…

ものづくりとは?

どこにポストしてよいのか? 迷った挙句ここにした。 ーー https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/money/764335/amp ーー このブログ、現状把握と問題提起はokですね。 写真をやる人間として日本のカメラ業界の凋落は甚だしい。 悲しい限り。 でも …

一つの崩壊

インプットとアウトプット自分が大事にしている言葉。仕組み。何かを得て自分化して、何かを自分のモノとして吐き出す。生きて行く上で必要なこと。人として意識すべきこととおもう。ただ…インプットはいきなりアウトプットにはならず、ストックとして自分の…

いじらない美学

いじらない。これほど美しいことはない。いじって幸せなことなかったしね。のぞかない。これほど正義なことはない。のぞいて良かったことなかったしね。行動すれば何かの反応を期待する。それが人間なんだろけど、参考にはなるけど、それが決定打って訳では…

落ち着いた感じ

あのバカ騒ぎはなんだったんだろ。時間をおく、距離をおく、引いて考える。その他もろもろ。全ては掛け合わせ。一つでも逆方向なら成り立たない。今はどの要素も同じ方向を向いた。向いている。自分磨き。まさにその通り。意味がわかんないまま頭かきむしっ…

適切な対応

いつも加減が分からない。 相手が関係する場合、プライベートな場合、仕事の場合、他人な場合、肉親の場合、友達の場合。 ほどこすシーンやりすぎると:迷惑行為、何でも強の男やらないと:これで良かったのかな?の疑問 ほどこされるシーンやられすぎると:ほ…

ワクワクは初めてだから?

ここんところのランの心身状態は”滑空”状態であった。そう、上がりもせずもがきもせず。むしろ放っておくと着地着陸しちゃうんじゃないか?の位。その気持ちを書いておこう。と思って何回も文章組み立てたが… めんどくさくなってやめた。放っておいたら、申…

お節介と親切の境界線

しばらく書くのをやめてた。意識的ではない。無意識にだ。 無意識…つまり、気にする暇がなかった。言い換えると忙しかったのだ。公私とも。色々。 いろんな人が登場しては消え、消えてはまた出てくる人付合い。イチイチ気にし始めるとキリがない。が… ・人の…

セレモニーは誰のもの?

姉妹の卒業式見て、卒業証書授与と言う主目的に、どこまで個性やカラー(伝統+校風+伝えること)を足しこむか?こだわるか?なんだな〜って感じた。儀式って?セレモニーって?イベントって?なんなんだろうね。例えば「卒業証書授与」という一瞬の目的の為に…

関連付け&検索キーワード

190313ジョグノ加筆修正■軸を保つ。 ってのはあらゆる動作の基本であって、ランも例外ではない。簡単に言うと、やる事は体幹(筋トレ)な訳だが、切り口(ラン)が同じな場合、やるネタはスクワットとバックキックと腹筋位にしか帰着しない。■目線をたくさん持つ…

10年以上変えてない習慣

■ミニ手帳とペン 自分の中では「虫取り網」と呼んでいる。思いつきややるべき事、言われた事をとりあえずメモる。用が済んだら破いて捨てる。 ■システム手帳とペン 自分の中では航空母艦と呼んでいる。ミニ手帳の思いつきを「一要素一アイテム」でまとめる。…

マシンの性能を引き出す

■定義どういう動作(入力)をすればどのような結果が出るか?把握している状態。かな?■成長の過程使ってみる→何これ?もどかしい→イライラする。格闘する→夢中になる。発見がある→快感がある。更にやりたくなる→成長する。駆使する(マスターした)→自分のもの…

カメラのこと

5年前程にNEX買って… へー。最近のデジカメってこんな感じなのか〜 と感動した。いわゆるマシンの性能にだ。あと、交換レンズというより交換カメラ。って言葉も知った。 むかーし10代の頃女の子を死ぬほど撮りまくっていた頃の左目と右人差し指が懐かしかっ…

地球の引力

何かをやる時…成し遂げる時。 頑張る。頑張らない。できるできない。継続できる。できない。この差は何なんでしょ。 基本人間は怠惰な生き物。これをベースにした場合、地球と言う甘ったるい引力の元に住んでいるってのが覆らない事実。 これをどこまで頑張…

プロとアマの話

年明け早々都内に行った時の話。本来の用事(六本木カタストロフ展)後、前から行きたかったお店(プロカメラ機材専門店)へぶらり。この方30年ほど東京在住なのだが、行く機会なく先延ばしになってたお店。ようやく訪店でウキウキしていた。しかし…だ…お店に到…

打ちっ放しの人生

言い得て妙。俺の人生。やりっぱなし、言いたい放題、後先考えず、甘い、何とかなる、期待外れ、放ったらかし、格好だけ、口程じゃない、嘘っぱち。飽きっぽい、持続できない。根幹はここにあると思う。まぁ…諦めやすいとも言う。結局甘いんだと思う。自分に…