変わるためには?

よく言われます。

変わろう、やめよう、変化しよう。

 

嫌いな言葉じゃないです。

新しい自分を獲得するには必要なこと。

可能性を信じてことを成す。だよね。

 

でも真の変化を得るには(見た目以上に本人的には)、

変化以上、それこそ変身位の心意気がないと変われない。

と思っている。

 

ここまでは自力で変わる場合の話。

ここからが他力で変われる可能性の話。

 

コロちゃん騒動が始まって数ヶ月経った。

色んな価値観が変わりつつある。

(個人的にはまだ人は変わり切ったと思ってなくてココが本日の核の話)

 

そう。

人間は変化を嫌がる生き物で、

相当な外乱(衝撃)がないと内乱の発動に行きつかない。って点。

 

それ程今までの生活の引力は強い、

果たしてコロナ禍ごときで人は変われるのか?

個人的には、根本論上は無理なんじゃないかな?

と思ってる。

(ネガティブな意見ではないです)

 

確かに変わるためのイノベーションは発生しつつあるが、どれもこれも「ごっこ遊びの領域」に過ぎない。

 

永久に憲法が変わるなら、

これにて地球上で住めなくなるなら、

まーしゃーない。変わるか。だけど、

今回の件は(先行きは見えないけど)、また元に戻れる。戻ろうね。それまで頑張ろう。

で全員が前進している以上は、変わることは難しい。

 

要は本拠地が崩壊しただけで、今は出張所&仮住まいなだけ。

その仮住まいで「ごっこ遊び」をしているだけなんだところ思う。俺的には。

 

むしろここは、

一人称で考えず、多人称で考えるべき?

人間にも色んなタイプがいて、今までの生活に馴染める(馴染めない)人がいるかと。

 

外的環境が変わった時に、

今まで適応できてなかった人が適応(台頭)する様になる。それを「変わった」って言うんじゃないだろうか?

 

つまり人は変わんない。

・環境に適合:変われるやつ

・環境に不適合:変わってるやつ

 

違うかな?

ちょっと論点ずれたか(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わり続けよう