ヒヨコの法則

■卵から出てきたヒヨコ

最初に見たものを親と認識する。学術的に何か名前があったと思うが…細かい話はまぁよい。

最初が肝心だ。特に朝。起きて最初に見たもの、触れたもの、聞こえたものが1日を左右する。

 

■ありませんか?

朝ケンカした、朝TVから流れてた曲が頭をぐるぐるまわる、新聞の一面が頭に残ってる、スマホのどうでもよいメッセに一日中イライラする。着る服が定まらなくてアタフタする。全てヒヨコの法則(と思う)

 

■大事なこと

自分にとって大事なことってなんなんでしょう?ケンカ?→NO、TV?→NO、スマホ?→NO、着る服→NO

全てが外乱なんでしょうね。自分含めて、外乱の奴隷になりすぎてやしませんか?外乱を一枚一枚剥いでいくと、何が残るのか?自分の真我はなんなんだろうか?