ものづくりとは?

どこにポストしてよいのか?

迷った挙句ここにした。

ーー

https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/money/764335/amp

ーー

このブログ、現状把握と問題提起はokですね。

写真をやる人間として日本のカメラ業界の凋落は甚だしい。

悲しい限り。

 

でも

ものづくり全般と見た場合。

どうやればよいのか?解がない。心配だーの言葉で終わってる。

 

ではどうすれば?

結局、商品ってのは作る方も買う方も、合ってんのか?外れてんのか?わかんないまんまで相互関係が成り立っている。

 

そんな感じがしている。

要はバクチみたいなもん。

 

winにしろiPhoneにしろ…

当たるか外れるか?分かんないまんまやってたと思う(半分推定)

 

上手く時流に乗ったものが勝つ。

ファッションみたいなもの。と思う。

 

では?どうすれば?作る側として。

多作だと思う。鈍感力だと思う。バカな発想だと思う。

 

大ヒットの裏にには、なんじゃこりゃ?

 

があるんだよね。この意表をつくことが大事。

 

今のキヤノンニコンにそれがあるか?

と言われると?

 

ないだろうね。