非生産な生産活動

人類の危機?

大げさかもだけど状況は日に日に悪くなる。

1〜2月頃、あれ?中国でおかしな事おこってるな。

これがあれよあれよと言う間に世界中にspreadしてしまった。

 

コロナ渦。

問題はワクチンと治療薬がない事。

意識づけ(手洗いとうがい)だけでは限界だ。

 

こうなったら運と民族の血と祈りしかない。

言い方変えると罹る人は罹る。罹らない人は罹らない。やることやったら深く考えない。最低限人には迷惑をかけない。等等。。

 

さて、

外出も制限されつつありコレは中々のしんどさ。

元来出たがり&お出かけ好きの自分からすると苦悶の毎日。

 

何故苦悶か?と言うと…

世間一般的に「移動は無意味な非生産活動だ(自分もそう認めているし認めていた)」が、実際その無意味な生産活動(移動=外出)をパタっと止めてしまった現在、本筋の生産活動がちっとも進まなくなったのである。

 

本筋の中身とは、仕事とか遊びとかランとか趣味諸々。生活全般。の事。その張りがない毎日。

 

仕事と遊び、の境目には一見無駄と思われる、空白の時間があったのだが、自分はそこでも生産活動をしていたと言う点。

歩きながら、走りながら、遊びながら、時には仕事しながら、他ごとを考えて、全体のバランスを保っていた。と言う点。

 

その縫い目がなくなったので、個々がバランバランで思考がなかなかまとまらない。

 

司令塔的な観点から言うと、俺の脳は飽きっぽく、目移りが激しく、かつ気分転換下手で、いつもおもちゃ箱の中の様で、そしてそのおもちゃは際限なく増えていき、面倒みているか?と言われると電池切れだったり、ネジ巻きが足りなかったりもして…

 

いかんいかん。

脱線気味だが、つまりは、その大量のおもちゃの間を有機的に縫う、そう一見ムダと思われる非生産活動(移動)がなくなっちゃったのである。